スポンサーサイト


coldemoplayer Update

うぉぉ・・一回書いたけど消してしまった・・

coldemoplayerのアップデートがありました。
リンク集でも載せてたしmisovichさんのblogでも紹介されてましたけどまぁいいやてことで
この際にご紹介。

古くはSKPlayer,CSEdemoplayerなどがありましたが、最近はcoldemoplayerがデモ再生ツール
として優秀すぎてちょっと手放せません。
ご存知無い方は是非使うべき。

coldemoplayer

coldemo1

coldemoplayerの素晴らしさを紹介する前に以前のデモプレイヤについて

SKplayer
→cstrikeにデモファイルを放り込んで~とかの作業よりは多少マシ程度の機能。
 fadetoblackを外せるのは良かった
 昔は他にデモプレイヤなんて無かったのでこれしか使ってませんでしたが。

CSEdemoplayer
→初めて使ったときに衝撃を受けたプレイヤ。
 何がすごいってスクリプトによってマウスのホイールに早送り、スロー、サイドボタンに10戻る、進む
 を割り当ててくれ、(Fキーなどでもできる)直感的に10秒戻るとか早送りとかでデモを見れるように
 なったことが素晴らしかった。
 POVのスコア表示を消すfixができたり(ちょっと時間かかるけど)機能面も増えてました。


私自身長く上記2個を使ってましたが、これらを全て過去の遺物にしたのがcoldemoplayer。
多機能すぎて紹介しきれませんがざっと並べると

・CS1.0~再生可能。CS1.5も当然いける。CS1.6の47プロトコルどころの騒ぎじゃない。
・fadetoblack,スコア表示を消すのが簡単、ついでにhltvのスローや変なメッセージも消せる。
・analyze(解析)によってログ、ラウンドごとのスコア推移、steamIDやrate、pingなどの簡易
 クライアント情報表示。
・HLAE連携

などができるようになってます。
ムービー作成に使えるのはもちろんのこと、ログをチェックしてムービーシーンを探したり、
「誰が活躍したんだろう」ていうスコアチェックにも使えます。

CSEデモプレイヤの10秒戻るとかの機能が無いのは残念ですが、これに解決策を作ってしまった
方がいらっしゃいました。
blavelessさんのnegitaku日記

簡単に言うとCSEdemoplayerの挙動を全てconfigのスクリプトでできるようにしたっていう
内容なので、このデモ観賞用config+coldemoplayerで隙が無いデモ鑑賞環境を
構築することができます。ありがたい話です。

coldemoplayerで注意することは
・start listenserver のチェックは外した方が良い
てくらいですかね。たまにデモが再生できなくなったりします。
listenserverから起動するのが必要な状況て何だろ・・内蔵VC入りPOVのVCを聞きたいとか?

あとデモ鑑賞コンフィグはexec が面倒ならどっかにbindするか、coldemoplayerのコマンドライン
に「+demo.cfg」とかでいける・・はずなんですがうまくいきません。
-demo.cfgなのか +exec demo.cfgなのかどうだったか忘れました。
どなたかご存知ないですか。configを起動オプションで読み込むやつ・・

調べればわかりそうですが面倒なので調べてません。



最後に今回のアップデートですが、うれしい機能としては

・ログ表示のフォントが変わってちょっとわかりやすくなった
・「細かいfix」の中にログ解析がバグるのがfixされてるかもしれない?
・昔のデモで「No time limmit」などのメッセージが表示されるのを消した
 とかでしょうか。そういえばwalleのデモで表示されてましたね・・。

大きな変更点だけど微妙なアップデートとしては

・武器の持ち替えアニメーションを消してhltvみたくできるようになった

てのがありますが、正直逆の方がよほどうれしいっていう・・
あの武器持ち替えがいいんじゃないか・・POVは・・

開発が活発なようなので今後のcoldemoplayerにも期待です。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オークリー レンズ

Pete Blog coldemoplayer Update

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

