

自分のstatsを見ての反省

最近Jadeさんに「Peteさんはもっとファーストキルを取る力、方法を身につけるべき。
それで勝率がきっと上がる」て言われたけど

そんなaim合ったら苦労しねぇよ第一勝負しに行ってボコってくるのJadeさんじゃん!
なんだよreactiontest0.15って!はえーよこっちにaimさせる余裕をくれ!
てちょっと思ったPeteですこんばんは。

でもせっかくなのでちょっと心がけてみたいと思います。
デス数伸びるだけにならないようにしよう。

ところでLienではlogを解析したstatsを毎試合取っており、それを元にランキング決め→チーム分け
とかをしてるんですけども・・このクラン内ランキングとか自分のstatsてのが結構モチベーション
になります。


5月の紅白の成績が非常に悪かったんですが
(RATE 2.071のランク 35位,33試合で勝率 0.367,KD 0.732 平均フラグがCT 8.7 Tr 8.9)
前の日記に書いたようにxaiにしてからちょっと持ち直してます。
6月は今のとこ
(RATE 2.778のランク 14位,31試合で勝率 0.484,KD 0.869 平均フラグがCT 10.6 Tr 11.2)
とだいぶランクも上がってます。
紅白ランクは直近2ヶ月の成績なので、現在の紅白チーム決めランクは35位前後をうろうろ
してるんですけどね・・どんだけ5月負けてたの・・

目標を勝率5割、KD1越えとしたときにじゃあ足りないのはなんだろうなってことで自分を
分析してみました。

1.もっと声だしせんと。

→勝率にかかわるポイントとは思ってますが、Lien内紅白だとそこまでカッチリとした
 指揮はありません。fishy、Jade、actさんあたりがイニシアチブを取ることは多いですが、
 やっぱりざっくりとした方針みたいな感じです。
 そういう「ほぼ指揮無し」な中でチームとして動くには、やっぱり「報告」の他に
 「要求・提案」が多くないといかんなと思うわけです。
 あまり指揮なくても「○○行こう、××しよう、△△にFBちょうだい、□□見てほしい」など
 足音とかC4とかの受動的な報告の他に、能動的な要求・提案が多ければ割とチームとしての
 動きが良くなる=チームの勝率が上がる・・かなぁと。
 同時に他の人の提案・要求に対するレスポンスも上げないといかんですが。
 難しいですけど最近一応心がけてます。
 必死になると口数減るのも注意しないと・・。

2.もっとマップ知識増やさんと。

→5,6月のマップごとの勝率を見てみると(勝/負/分)
 dust2(5/10/0) inferno(11/7/1) nuke(5/11/3) train(3/5/1) other(2/0/0)
 特にnukeは6月が1/4/2と悲惨な事に。苦手意識は無いんだけどなぁ・・。
 でも確かにnukeとかtrainはd2やinfernoよりもマップ知識が無いので、上記の提案や要求が少なく
 なりがちです。自分の引き出し増やしてアウトプットできれば一緒のチームの他の面子も動きやすく
 なって勝率アップにつながるはず。きっと。たぶん。
 infeは好きなマップと思ってたらやっぱり勝率高かった。
 d2は・・うん・・なんて言うか・・がんばります・・。

3.もっと落ち着かんと

→1on1とかの状況で落ち着けるかとか大事ですよね。
 自分はビビリーなのでプレッシャーかかるとビクビクします。
 よくallureだとfidaさんとかEVANESさんに「堅いよ!もっと落ち着いて!」とか言われてたし、
 LienだとItuyaさんやJadeさんに「今のは・・」と突っ込まれたりします。
 「今のは○○すべき」とかまで言ってくれるのでありがたいのですが、どうせなら勝って「ナイス!」
 とか言われたいですよねそういう時。ぼかぁ褒められたいんすよ。

 じゃあ対策としてどうすんのって事ですが、メンタルなもんなんで緊張するのはしょうがない部分も
 あるでしょうけど、自分の引き出しが多ければそういう時でも多少落ち着ける・・はず。
 どうしよう何しようってことでパニクるパターンが多いので、「こういう時はこうしてみよう」的な
 引き出しというか選択肢が多ければ迷うことも無くなるかなって希望で。
 allureだとHapiさんがそういう場面強いなーて思うし、Lienだと上位陣は当然としてもenaiさんとか
 gojappeさんは引き出し多いというかやらしい動きするよなーとか思います。
 見習わないと。

すぐには改善されなそうな項目だったりしますが、とりあえずnukeとtrainの研究を・・頑張ろうかな・・
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

