スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sof8 決勝トーナメントプレビュー

いよいよ決勝トーナメント、sof8も大詰めです。

Expertは激戦を勝ち抜いたVaeVictisとn0lldownに、予選では横綱相撲だったPSR、OMGを倒した
4Gloryがどう対抗するのか?

OpenではGNJを下して勝ち残ったTLCが有力候補に見えますが、新勢力firezoneが果たしてどれ
ほどの力があるのかがまだ見えません。

ここで各チーム予選のstatsを見ながら決勝をプレビューしたいと思います。

※stats(FPR)について 前も書きましたけどおさらい
 frags/roundsの略で、「最も簡単にそのプレイヤの力を見る指標」です。
 試合数のサンプルが多ければ多いほど正確になり、フラグだけがCSの力じゃないと言っても、
 やはり各チーム「エース」が高くなる傾向があります。
 プロの数値を参考にするとneo、f0rest、Edwardなど「勝率の良いチームのエース」で0.85~0.90
 他の有力チームの主力レベルで0.70~0.80
 0.6後半あれば十分役に立ってるて感じです。※プロレベルだとArchiで0.68
FPRの後ろの()内の数字はサンプルとした試合数です。


Expert A 1位 n0lldown 【2勝1敗1分け】

Rappy 0.929 (4)
Sphere 0.814 (4)
Monohon 0.779 (4)
World 0.752 (4)
JXL 0.611 (4)


勝率5割でも0.9を超えてきているRappyさんはさすがですね。
SphereさんはVaeVicts戦での36フラグという活躍が効いてる感じです。
Rappyさん以外のプレイヤも十分な力を持っているチームなので、こういう爆発力は侮れません。
予選は練習不足だったということをJXLさんのblogで拝見したので、どれだけ決勝に向けて調整して
きてるかが注目です。

Expert A 2位 VaeVictis  【2勝1敗1分け】

Twist 0.876 (4)
XRAYN 0.858 (4)
Enza 0.832 (4)
IcebeRg 0.823 (4)
yamato_spirit 0.788 (4)


得失ラウンド差でもn0lldownと並び、直接対決の結果で2位抜けとなったVaeVictisのstatsです。
エースTwistさんがやはりトップの成績を残してますが、このチームは驚くほど横並び。
力が拮抗しているメンバーが揃っていると言えるでしょう。
VaeVictisはblogによると指揮役を交代して決勝に臨んでくる模様。
指揮が交代してどう戦い方が変わってくるのか、blogで公開している作戦、戦術を果たして実戦でどう
織り込んでくるのかが見てみたいところです。


Expert B 1位 PSR  【4勝0敗】

m4er 1.157 (4)
axe 1.045 (4)
yr.s 0.854 (4)
armaninst 0.809 (4)
1983 0.765 (3)
Orhmtrz 0.524 (1)


予選全勝、内容も圧勝が続いたPSRはさすがに好成績。
FuMinさん情報によると、ここはFuMinさんが中国留学時のチームメイトやよく対戦してたプレイヤが多く、
LAN大会等で見かけた選手が揃ってるとのこと。sofでも常連の強豪です。
特にm4erさんはセミプロレベルでバリバリやってたらしく、statsでもaxeさんと並んでFPR1超えという脅威
のstatsを残してます。Orhmtrzさんが0.5と不振に見えますが、サンプルの試合数がたったの1。
sof movieでも常連のスナイパーなので決勝での活躍が期待されます。

決勝トーナメント1回戦、vs VaeVictisは好カードなので観戦者が多くなりそう。


Expert B 2位 4Glory 【3勝1敗】

Duke 1.183 (4)
tyn4 0.890 (4)
alex 0.695 (4)
uk 0.692 (3)
chANto 0.671 (4)
dab 0.294 (1)


予想外と言っては失礼ですが、予選で健闘したのが4Glory。
このリーグではOMGが勝ち残るかと思ってたんですが、vs OMG戦でハーフ28フラグを稼ぐなど大暴れした
Dukeさんが牽引し、見事に4Gloryが予選を突破しています。
stats的にもDuke,tyn4さんが飛び抜けてる感じなので、1回戦 VaeVictis戦ではこの二人が活躍できるか
がキーになりそうです。


PSRもそうですが、中国系のチームはテンポが早いというかよく詰めたり勝負を仕掛けたりしますね。
vsOMG戦のnukeでもDukeさんがどんどんテロ部屋に勝負をしかけていっての荒稼ぎでした。
VaeVictis,n0lldownが中国勢の猛攻をどう捌くかというのが、決勝1回戦の見所の一つではないでしょうか。


Open A 1位 firezone  【4勝0敗】

pAranoia 1.236 (4)
Peter.k 1.229 (2)
Pionas 1.194 (4)
bhk24 0.882 (2)
slyFer24 0.815 (3)
Nex 0.810 (1)
crunk 0.764 (4)


PSR以上に予選を圧勝で抜けたfirezone。元InsistのnuqことpAranoiaが率いるチームですが、
statsが何か参考にならないレベル。
OpenはBに強豪が集中してたのもありますが、このstatsはちょっと驚きです。
「オレタチnoobダカラサイショハOpenデイクヨ。ツギハmain、ソノツギExpertメザスネ」と言ってた
pAranoiaにはどこがnoobやねんと突っ込みたい。
TLCとの対戦が楽しみになります。

Open A 2位 Canday 【3勝1敗】

Keycah 0.894 (4)
NGR 0.851 (4)
Nowi 0787 (4)
BeNi 0.670 (4)
Uyori 0.649 (4)


Open Aを2位抜けしたのはCanday。
Keycha、NGRさんが引っ張ってる感じですが、特にKeychaさんはmuze戦でのAWPのクイック3連発などが
印象に残りました。あーいう派手なシーンはインパクトあって盛り上がるんですよね。
2位抜けなので1回戦がvsTLCですが、思い切って派手なシーンをぶちかまして欲しいものです。
movie素材のためにも!

Open B 1位 The Lytton Commision【4勝0敗】

gsx1400 1.120 (1)
espi0n 1.067 (1)
Thyme 0.873 (2)
HETERO 0.836 (2)
rever 0.760 (1)
sabo10 0.733 (1)
Ryohei 0.709 (2)

そして激戦区Open Bを1位抜けしたのはTLC・・ですが・・
残念ながら撮り忘れ+相手の棄権のため、サンプルにできたデモが二つだけでした・・すいません・・。
で、でもまぁさすがの高成績ですよね。うん。素晴らしい。
『DM最強』HETEROさんも良い感じですが、espi0nさんが決勝でどんだけ暴れてくれるか楽しみです。
しかしここは面子がちゃんと揃うのかが不安材料っていう・・。
大丈夫なんすかHETEROさん。


最後にkytだったんですが、残念ながら土曜日はどうしても人が揃わないということなので、棄権
となりそうです。土曜に決勝1回戦と敗者側トーナメントの1回戦があるので、ここでkytは終わって
しまうということになります。

うーん・・決勝も日程調整ができたら良いんですが、トーナメントで一気にやるので一つだけ動かす
とかが難しいんですよね。なので元から決勝トーナメントは日程調整不可としてます。
以前別チームでも棄権ということにしましたし。

参加チームの方々にはせめて決勝の日程だけは合わせる、もしくは補欠面子を登録しておくなどして
決勝を棄権ということが無いようにしていただければと思います。
スポンサー様もついてたりするので「決勝は不戦勝でした」とかは避けたいんですよね・・。



まぁ何はともあれ決勝トーナメント。
予選以上に盛り上がって欲しいもんです。
いや盛り上げるために運営も頑張れって話ですが。

gl!
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名無しですいません。

エンコードソフトは何を使っているんですか?

できたら教えてください><

No title

>>名無し様

中間ファイルはVegasでhuffyuvで作成し、最終エンコはnicoencという
フリーソフトを使ってh264ファイルを作成しています。
カスタマイズすることでかなり使い勝手の良いツールになるのでオススメです。

No title

ありがとうございました。
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。