

サーバ管理について sexe+HLSW

サーバ関連の事そう言えば書いてませんでした。
movieが終わったので適当に自分の知識を書き殴っていきたいと思います。

・youさんのDE動画
・あべやんにdemoの見方を教えるか動画を作って渡す
・Hasewoさんのための足音検証動画


とかも抱えてますがどれもさっくりできる事なのでそのうち消化します。

で、今回はKyuR1君のこのエントリーで思いついた事を。


KyuR1 Blog  朝起きて、コード書いて、四時間ちょっとの悪戦苦闘

どうやらCSサーバをCUIで動かすとDOS窓がひらきっぱになるのがダサイと思ったのか
サービス化する+管理するツールを作ることを思いついたようです。

実はまだ使ってないけどフィードバックのためにも近いうち導入してみる予定。

私は今のとこwinマシン1個で4つのサーバ+hltvを同時に動かした上でftp,mnumble,TS3も
そのサーバで動かしてますけど、DOS窓は全部消してます。

これを簡単に実現するためのソフトがこちらの「sexe」
http://www.nanshiki.co.jp/software/index.html


これはプログラムを強引にサービス化しちゃうってソフトで、これを使わなくても同じ事をする
事はできたりしますが、sexeは簡単にできちゃうので便利。

しかもサービスとして自動起動してくれるので、実はwindowsにログインしない状態でもCSサーバ
が起動してくれるようになります。「ようこそ画面」でok。

これにどういうメリットがあるかっていうと、リソースの節約にももちろんなるんですが、windows
にログインしてないってことはユーザプロセスが起動しない=よりセキュアな状態 とも言えたり
するわけです。常時起動のサーバはちょっとだけ安心感が増えます。

で、sexeでサービス化したらあとはHLSWによる管理です。

これは昔あったASEを強化したようなソフトで、普通にサーバブラウザとしても使えますが
そんなことより「サーバ管理ツール」としての機能が神がかってます。

以下HLSWでできること

・サーバ内プレイヤのスコア、pingなどのリアルタイム監視
・サーバのログをリアルタイム取得
・プレイヤのIDを表示し、dbを準備してれば照らし合わせて名前表示してくれる
 ※sofのidチェックに利用しています
・サーバにrcon操作のコンソールコマンドやチャットを送れる
・マップ一覧からGUI上でダブルクリックでマップチェンジできる
・hltvのデモ録画、停止ももちろん可能
・録画中のdemo名表示
・CSサーバ、hltvそれぞれのcvarを見れる
・BANlistをGUI上で見て一覧表示し、rcon操作を間違えてipBANされた人などの解除が簡単
・amxなどのpluginの一覧表示と管理
・IRCでもscorebot対応



これにftpでサーバフォルダとのファイル受渡を外部からできるようにしてたりすると、サーバ
管理でやりたいことの殆どができたりします。
アップデートだけたまに手動でやるくらい・・

サーバ触ってないと「何のことだか?」っていう内容だったでしょうが、要は
「sexe+HLSWは神コンビ」
て事です・・。

でもKyuR1君は自作でツール作るとかきっと良い経験になるし勉強になるので頑張って欲しいです。
咄嗟には思いつかないけどHLSWがカバーできてないところを狙っていけば良い感じになるかと。

・・トラックバックて機能を使ってみたかっただけなのは内緒。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 
川上さんがんばって!!

No title

>> あべやん 様

はい。

後であべやん用にテキストとかファイルとかまとめます。
たぶんあべやんの目的だとdemo見れるようになった方が
楽だと思うんだ・・動画作ってみせるより・・

いや決して動画作るのが面倒なんじゃなくてね?
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

