スポンサーサイト


satak47さんの動画に関してのLienの見解

twitterを見てたらLienに一時期在籍してたsatak47さんという方の
スピードハックのような挙動で動いてる動画が晒されてました。

動画見てみるとアップした人は単発アカウント+コメントの人たちも
よくわかってないようだったので、Lienからの見解ということで私が
代筆でブログにアップしときます。

内容に関しては代表のCelestyとも相談済みなので、「Lienの見解」
と取ってもらって構いません。


投稿された問題の動画はこちら



で、今回のブログで何が言いたいかと言うと

・Lienでは既知のバグに酷似しているので、チートとは言い切れないと判断してた
・Lienは今回の動画に「クランとしては」関わってない(私やCelestyなど)


てことです。
なんでこんな事書くかというと、放っておいたら何も知らない人はsatak47さんを
チーターであると判断し、Lienはチート容認クランだと思うだろうからって理由です。

<既知のバグに酷似してた事について>

CSOから始めたくらいの方だとわからないかもしれませんが、AMD64 X2など、AMDの
デュアルコアが出たくらいのときに見つかったバグと酷似してます。

ぐぐったりすると懐かしのGotfragのフォーラムが出てきたりするのでご確認ください。
http://www.gotfrag.com/cs/forums/thread/180851/
たぶんyoutubeでもあったりします。

これの原因ですが、CPUのコア割り当てをいじるとなりやすいそうです。
もしくは逆にこの状態になってしまったときにコア割り当てチェックをつけたり
外したりすると直るとか。

私が今回動画になった紅白の試合を確認したとき、Lienのメンバーでこのバグを
知らなかった人はやはりスピードハックを使ったとしか思えなかったようで微妙な
空気でしたが、この事を知らなければそう思ってもしょうがないとは思います。

普通はそんなところいじらないでしょうが‥

・CSOだとコア割り当てのチェックをつけ外しすると軽くなるという都市伝説があった
・配信する人はよくいじる項目として有名だった

ということから、本人にどんなことをしたのかまで確認はしてませんでしが、まぁ
その辺をいじってたんじゃないのかなーてのは想像してます。CSO出身の人で配信も
確かしてたはずですし。

修正されたパッチがリリースされたという情報もありましたが、つい最近知り合いが
なってやはりコア割り当ての設定をいじって直ったので、未だ完全には修正されて
いないのでしょう。

もちろんスピードハックで再現できる挙動でもあるので、100%使ってないかどうかは
本人以外はわかりません。「こういうバグもあるよ」てことで後は本人が周りに信用
されるかどうかでしょうか。

現在休止中のsofでBANする事は今のところないでしょうけども、別の大会運営者が
どう判断するかもまたその運営者次第です。


<Lienはクランとしては関わってないですよという事について>


当然ですがLienはチートを認めるクランではありません。
大会絡み検証などでは私なんかが「ぬるい」判定をするので不満を持つ人は多いかもしれませんが、
誤認を防ぎたいという理由であって別物です。

今回の件は上記の理由などもあり、特にLienでは大きな問題視はしてなかったので公にはしてません
でした。動画を晒したのはLien関係者か、またはその知り合いがデモを入手してアップしたのは間違
いないんでしょうけども。

Lien発のような形でsatak47さんやそのチームメイト、彼らが参加するらしい大会の大会運営者を
この件ででお騒がせしてたら申し訳ありませんでした。

一応晒した人を探してみて、見つかり次第浅はかな行為をしたってことでお説教はしときます。
Lien関係者じゃなければお説教じゃなくて抗議で。

よほど責任負いたくない方のようなので捕まりにくいとは思いますが‥。


※注意

このスピードハックバグは、チートのスピードハックと見分けつきません。
「本当になるのかな?」と安易に試してパブリックサーバ上で再現して「チーターだ」て判断
されたところで、自業自得です。
VACBANに引っかかるという情報もあります。

もしこのバグになったら速やかにサーバから切断し、コア関連いじりつつローカルで直るか
どうか試してみてください。

「バグだwwwスピードハックバグだわーwww」とか言いながらずっとプレイしてる人は
チーターと同様の扱いで良いと思います。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CPU以外にもグラボやサウンドカード等様々な原因でなるみたいです。CS1.6においては試合中に使っても誰も得をしないチートですし普通に考えたらバグで良いと思います。
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

