スポンサーサイト


ColoNさんの検証動画の検証

今回は微妙なネタ。

この手のを国内の人でやると面倒そうなんですが、海外の選手の話題なので
変な揉め事は起こるまいてことで取り上げてみます。

先日予選中のClanBase Nations Cup XVにてデンマークのColoN選手が
WH使用という判断をされ、12ヶ月のBANとなりました。

ClanBase Bans Colon(hltv.org)

お金厳しいラウンドでもscountもって果敢に攻めたりと魅せプレイする
名物プレイヤーみたいな感じだったので、結構衝撃だったりします。
fnatic相手に活躍みたいなことしてたので結構な実力者。

さらにfragbiteに載ったColoNおよびCB運営へのインタビューが載ってるのがこちら。

hltv.orgのblog

ColoNは全否定。
CB運営はノルウェーからの告発があり、投票によって満場一致でBAN決定とのこと。

この事件のときに



こんな動画が投稿されました。
14個のシーンからなる「検証動画」なんですが・・私もこれは最初黒かと思った
んですけども、本人否定してるならとデモを見てみたところ、そうでもないの
かと思い始めました。

特に今回の件で言うと、動画のScene6(4番線をAWPで見ててaimが動く)
とScene10(longで2段してる相手を壁越しにaimしてるように見える)が大きな
話題になっていました。しかしデモだとどちらも相手の身体が見えてます。

投稿された動画が低画質、低FPS、編集不十分のため議論のたたき台にもなら
ない感じなんですよねこれって。

hltvならデモの状態も大事だし、高画質、高FPSでキャプチャしてスローとか
綺麗にかけるのも大事です。時間計測したり。

非常に不快な「悪意ある検証動画」に見えてしょうがなかったものですがから、
自分でも作ってみようじゃないかと思ったわけです。
ColoNさん冤罪じゃないの?と。

てことで作ってみたのがこちら。
Sene○ のすぐ下の文章は前述の動画の作者コメントの意訳です。
「→」でつけたのが私なりの言い訳というか解釈。





検証動画きっちり作ってみたらやっぱりかなり疑わしいという結論に。
違和感を感じた順でいくと

<かなり疑わしい>
Scene5
→ 0.1秒リアクションは人間として無理。牽制で撃つような場所でもない
 のでかなり疑わしい
Scene14
→ SG越しに見えてないと思うんだけどなー
 でもSG無し編集をしてみると思いっきり目の前にいたときに無反応だったのが
 逆に不可解?

<ちょっと疑わしい>
Scene3前半
→ キャットからのFB来てるから警戒していつでも撃てるように止まった
 て解釈はできるけども、どうなんだろう
Scene3後半
→味方と交戦してるから予想付きそうだけども微妙なところ
Scene4
→aim置く位置が変と言えば変なんだけども、やるかなー


そのほかは個人的には理解できる範囲かと感じました。
動画見てみて、もしくはデモを見ての感想はいかがでしょうか?
人によっては別のシーンで思いっきり違和感を感じたりとかあるかもしれませんね。

もしこれが国内の事件だったら・・

たぶん自分だったらScene5や14がかなり怪しいてことで、動画作って運営陣と相談。
あとは個人的にはチート云々の判定は絶対に相手に聞いてから決めてるので、対象
の人に動画見せてどんな理由があったか聞いてみてから判断するかと思います。

まぁ何が一番言いたいかと言うと
「検証動画を作る側 も気をつけないと説得力無くなるよ!」てことで。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

