スポンサーサイト


diff取ればcfg比較は楽

ソフトウェアのことなのでジャンルてどっちが正しいんだろうとか思いましたが、
ソフトとしてdiffツールとか取り上げるのは今更感すぎるのでCSのジャンルで。

最近noppoさんの配信での言動やらblogやらのおかげかcfgの項目見直しが流行ってるそうな。
そんな折に知り合いが「でもconfigてプロの落としても比較するの面倒なんだよねー」て
言ってまして、「そういや開発、運用やらのIT絡みの仕事してたり、そういう勉強してる
学生じゃなきゃ『diffを取る』て思いつかないよね」って思ったので記事にしてみます。

というわけで「DF」の紹介。



diff=difference のことらしく、簡単に言えば「二つのファイル(フォルダ)間の相違」
とか一覧にして見るプログラム、行為、相違そのもののことって感じです。
UNIXだと「diff」てそのもののコマンドがあったり。

txtの内容なんかを並べて比較するときに便利なんですけども、unixでは簡単にできるけど
windowsだとどうやるんだよバーローて方のために、ちゃんとそういうソフトがあります。

代表的・・かどうかはわかりませんが、使ったことあって過不足無く感じるのがこちら

DF(フリーソフト:Vectorリンク)

こちらを使って二つのファイルを読み込むと、左右に内容を並べた上で相違がある部分を
色付けてわかりやすくしてくれます。
ちゃんと項目をソートして値が違うとこだけに整理してくれるのも便利。
言葉で言ってもピンとこないと思いますが画面イメージとしてこんな感じに。

df

ちょっと画像が大きそうですが気にしない方向で。
左がneoの昔のやつでで右が自分のです。

ドラッグ&ドロップにも対応してるので各有名プレイヤのcfgとかをぽいぽい放り込んで比較
とかも簡単にできます。

noppoさんがcfgとかを公開されたら自分のとどう違うか比べてみるのも面白いかもしれませんね。
ちょっとblog拝見しましたけど、本来の設定値の意味じゃなく「これを変えると実際にどう影響
するか」て部分に注目して詰めてくっていうアプローチは面白そうでした。

ちなみに自分としては国内CS界でも「環境は屈指」だと思ってたりするので、「自分が弱いのは
環境や設定の問題じゃない」て悟り気味になってしまってあんまいじってません。
ハイスペ+高速回線+自鯖+各種ゲーミングデバイス揃えて弱いって言い訳できないんですよね。
悲しいことに。

cfgも流行にのってそのうち触ってみるかもしれませんが、自分程度の感覚だとあんま体感できな
そうかなーとやる前から思ってたりします。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

参考になります。

NEOさんと比べて見ます!



 






Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

