スポンサーサイト


sofのリーグ分けに関して

sof11のmovieは終わる気配がありません。
12の開始には間に合わないと思われます。

申し訳無いです。
こればっかりは全く時間取れない現状だとしょうがないんですが謝るしかないです。
投げ出しはしないつもりなので何とか完成にこぎ着けたいところ。
誰か時間と気力をplz


さて今回の記事ですが、sofのリーグ分けに関して質問やら意見やらが結構あるとの
事だったので、運営側としてCelestyさんや私の意見ですが一応こちらに載せておきます。






事の発端としては「○○のチームは××リーグのレベルじゃないだろ!」
て類の意見がやはり今回も結構あるらしく、それを運営としてどうにか対策しないのか、
するつもりはあるのかと相談受けた事です。

ホント毎度の事なので、一応ここらで書いておいた方がいいのかと思いまして。


結論としては運営としてそこに関与する予定は無いです。



運営側がリーグを3つにしている理由ですが

・賞品付き、がっつり頂点を目指すExpertリーグ
・初級者歓迎、慣れてないチームでも気軽に参加できるOpenリーグ
・初級者相手のレベルでは無いけど日本一を目指すとかでもないMainリーグ

ていう3種類程度の『受け皿』があった方が良いだろう・・くらいのものです。
完全にレベルで分けて「絶対にレベルに合ったリーグに参加すべき」て意図まではありません。

ある程度レベルに沿ったリーグに参加して頂くのが理想と言えば理想なんですが、
現実的にはこれは難しかったりするからです。

CSのクランは数あれど、全てのチームが「少しでも上位を!上のリーグを!
最終目的は当然優勝!」てところばかりでは無いんです。
好きですけどね。そういうノリ。

・Mainで上位だったけどExpertに挑戦するつもりは無いからMainに引き続き参戦したい
・Expertで挑戦してたけどチーム体制変わったし今回はMainで

など色々とクランによって事情や意図があって参加リーグを決定してるはずです。
これを運営側が強制的に移動させるとして、線引きはどうするべきでしょう?
Expert経験者がいるから?でも他は初心者だったとしたら?
おそらく万人が納得する線引きは無理です。

SC2のようなラダーシステムを導入すれば別ですが、そこまでの労力は払えません。
完全なstatsとポイント管理、サイトとシステムの構築、更新と管理をしてくれる方がいたら
そういうのも有りとは思いますが、現在のスタッフ陣では不可能なんです。

以上の事から参戦するリーグに関しては参加チームにお任せしています。
運営から口を出す事はしません。


以前Custodia導入があったように、外部からの意見も全く取り入れないわけでもないです。
ご意見を頂くのはありがたいことですし、全て取り入れられればいいんでしょうけど・・
そこはかけられる労力や時間等のコストや、優先度との相談にはなるということで。
できる範囲での改善、ベストな形を模索しつつ運営しております。
その点ご理解ください。







しかし今回参加どころか運営にも殆ど関われなさそうなんですよね私。
いつ落ち着くんだか・・
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜勤がんばってくらはい。
今回もCustodiaのIDチェックだけは極力しますんで(>ω<
さて、崖から3/4落ちてるテスト勉強をっと。

こんにちは


今回SOF参加登録した際にびっくりしました


有名な方々がOPENに・・・・

MAINでも充分に戦えるクランもあると思います


正直がっかりしました


やはり
新規クランが気軽に参加出来る環境であって欲しいです


とは言っても強制的に移動は難しいし

クランクランがレベルに合ったリーグに参加してくれれば良いのですが・・


取り敢えず
私の意見を言いました


大変だと思いますが運営頑張って下さい

No title

第11回のフラグムービー頑張ってください!
第12回が終わるまでにできればいいんではないでしょうか!?

No title

はじめまして

私も実力のあるチームがOpenで参加している事に不満を持っていましたが

この記事を読んで納得しました!

SoFは日本のcs界において多大な貢献をしていると思いますし、

運営の方々には本当に感謝しています

お仕事頑張ってください!

No title

SOF11のフラグムービーまだですか?
運営の方から全く連絡などありませんが・・

Re: No title

> SOF11のフラグムービーまだですか?
> 運営の方から全く連絡などありませんが・・

やっとこさリリースできました。
個人的には大会ムービーは作りたいって人がいなかったら
なくてもいいとは思うんですけども。

楽しみにしてる方もいるみたいなので、誰か作っていただける
方ご存知でしたらご紹介くださるとうれしいです。
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

