スポンサーサイト


SC2戦記:Bronzeで勝ち始めた

SC2のマルチをちょこちょこやってます。
まだまだBronzeで20~30位くらいなんですけど。

どーにもこーにも勝てなかったのがちょっとずつ勝てるように。
43戦23勝30敗と徐々に勝率が上がってきました。


マルチデビューは散々でした。

SC戦績1

こんな感じのスタートとなり、よほど操作に慣れてない感じの人に当たらない
限りはなかなか勝てないっていう状況。まさにフルボッコ。おいしい餌。
このときAPMが20~30。
まだまだ序盤ビルドオーダーもままならず、封鎖も穴があり、遊んでる生産施設も多かった‥。
相手の速攻、奇襲にも対応できず5分で投了することも。


そして最近の戦績がこちら。

SC戦績2

ちょこちょこ勝てるようになってきました。
気をつけてる、変更した、気付いたポイントは以下の感じ。

1.マウスをRTS仕様に。
 私が使ってるのはsteelのxai。
 RTS畑じゃない私には6~0のキーを使うのが大変だったんですけど、xaiのマクロで
 サイドボタンに7-0をバインド。生産施設をすべてマウスに振りました。
 これにより生産が楽に。

2.相手の行動が読め始めた。というか外人さん空中ユニット大好き。
 VoidRayやmutaの頻度がめっさ高いです。
 偵察やスキャンで空中ユニット生産施設みたときは即ミサイルタレット防衛+Viking生産。

3.生産施設もどんどん作れ。
 raxは3個でtech*2,reactor*1でやってたんですけど、tech*3,reactor*2とかで5個くらい
 作るようになってから生産効率が上昇。
 同時に最近はどんどん2ndや3rdのCCも作るように。
 2個になった瞬間に資源が予想以上に楽に生産が回るようになりました。
 これに気付かず最初は初期のCCで粘って兵量が足りない→押し込まれる が多かった。


マルチやってるとまだまだ色々気付くことが多いです。
Ghost使ってないしBansheeももっと活用できる気がするので、状況に応じて使っていきたいなぁ。
APMも50~60になってきました。

どnoobからのスタートってのが中々楽しい。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

RTSはやればやっただけ経験がモロに蓄積されていくからうまくなっていく実感が強い気がします。俺もSC2買おうかなぁ。

No title

SC2おもしろいよ!u-ron君も買うべし

No title

>> うーろんさん

そうそう、地味にうまくなってるのわかる。
最初だから余計に変わるのが早くて楽しい。

SC2オモロイよ!
マッチング優秀だからマルチも最初から楽しめるし!


>> Celestyさん

もっとこうプレッシャーを彼に・・!

No title

u-ronくんはsc2の前にCPUをquadぐらいに変えた方が良いかと
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

