

StarCraft2序盤BO自分メモ

マルチデビューしました。
当然ブロンズからのスタートです。
負けまくってます。

一応5勝10敗くらいのペースですが、勝ったのはどうしようもない感じの方か
接続切れが殆どっていう。そのうち会心の勝利てのを味わってみたいもんです。

というわけでブロンズ上位を目指して自分なりにTeamLiquidのサイトのTerran
情報をまとめてみました。


今って

序盤の効率が悪い→速攻が遅い→中盤~後半戦も基本的に戦力が足り無くて力負け

て流れが多いので、操作量ももちろんですが序盤のBOを身につけて
効率良い軍の構築をしたら勝率上がるかな的な狙い。
序盤身につけても中盤~後半のユニット増えたあたりで自分のキャパが飽和したりしますが。


初心者の自分がはまったこと、気付くの遅れたこと

・SCVを生産し続ける
 →gasは各種3匹。1匹めり込んだ形になる?2匹行き交ってればおkぽい
 →ミネラル×2.5くらいでミネラル採取
 →生産予約はしない。1匹ずつ生産して余っていくミネラルでSDやraxに
 →raxの後即OCが一般的。MUELのミネラルブーストは序盤大きい
 →CCはグループで持っておくと楽。後のスキャナーとかでも
 →ラリーポイント(沸き位置)をミネラルに指定しておける
・raxなど生産拠点は複数グルーピングで持って生産できる
・Techlaboは建物入れ替えで使える
・SD忘れず

 →序盤の数十秒~1分のロスはでかい
 →けど余分に立てておく余裕も序盤にはないので、適宜建てられるように
・偵察する
 →相手の作戦をできるだけ察知したい
 →最初のraxの後くらい
 →即○○に注意。DTはトラウマ
・移動、アタック移動、Hでの停止(+利用した引き撃ち)の使い分け。
・最初は遅くて確認しつつでもショートカットキーを利用する


そして以下メイン

*** 一般的な序盤のBO ***

[ 2rax Orbital ]

・ガスを遅らせ、rax2個からのMarine量産体制を早く作る
・2vs2などでポピュラーな戦法(前衛?)

<< Build Order >>

10 Supply Depot
12 Barracks
@150
 Barracks (2)
@100% Barracks
 Orbital Command
Marines throughout


[ 1rax fact ]

・factやportを使うBOにポピュラーなスタート
・タンクや飛行ユニットメインなら
・1と2はOCとfactの順番が違う
 →2の方が早めMechや各種即○○に以降しやすい
  1の方が序盤に数人のMarineを出しやすい

<< Build Order1 >>

10 Supply Depot (and throughout)
11 Barracks
12 Vespene Gas
@ 100% Barracks
Orbital Command
@ 100
Factory

<< Build Order2 >>

10 Supply Depot (and throughout)
11 Gas
12 Barracks
@ 100
Factory
Orbital Command



[ Orbital Command Opening ]

・とりあえずTerranにとって無難なオープニングの一つ
・MUELが使えるOrbitalを早めに取ってしまう
・偵察はraxか1stSDの後に出すとよさげ

<< Build Order >>

10 - Supply Depot
11 - Barracks
13 - Gas
14 - 1 Marine
15 - Orbital Command Upgrade
16 - Supply Depot

[ 111 ]

・1rax,1fact,1portをとっとと作る基本形の一つ
・とりあえずTならこれをマスタ
→ rax3とかにしてMMMにとかでいいかも

<< Build Order >>

10 Supply Depot
12 Barracks
13 Gas
15 Orbital Command
 Marine + 2nd Gas
16 Supply Depot
 OPTIONAL: Barracks Addon
@ 100
 Build Factory ASAP + Tech Lab
@100% Factory
 Starport
 OPTIONAL: Starport Addon



*** 奇襲系 ***


[ sirota rush ]

・SCV11止めで延々marineラッシュ
・一人目のmarineで偵察
・封鎖されてるとアウアウ

<< Build Order >>

11 SCV
rax 1st
SD
rax 2nd
Orbital
rax 3rd
rax 4th
SD
SD

面倒なので以下名称とざっくり内容だけ。

Cauthonluck cheese
 →即Banshee
Turbo Reaper
 →即Reaper。bunker+Reaper最速が決まると5分以内にゲーム終了。
Wallie cheese
 →即ThorにSCVつけて突っ込ませる
Planetary Fortress Rush
 →CCをPFにしてSCV載せて突っ込ませる

 
あとは種族毎に使えるのってことで5rax Reapersとかありましたが、とりあえず
111からの機械系(Mech)とMMMに繋げる流れを身につけたいと目論み中。
気分転換で奇襲も覚えよう・・
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

