スポンサーサイト


スタクラ2をやってみている

気付けば10000hitを超えてました。
こんな駄ブログですが見てる方って結構いるんですね。

続けられるように頑張ります。

さて、タイトルにあるとおり最近スタクラ2を購入してみました。
CoHとかAoEとかものの数日で手出さなくなった私ですが、今のところ3,4日は続いてます。

AoE→資源4種で大変!初期の「覚えゲー」部分を覚える労力で挫折した。
CoH→資源2種!戦闘メイン!でも周りにやってる人が一人だった。
  sofで忙しい時期だったりもしたので積みゲー化。

SC2はイメージ的にはCoHに近いんですかね。
資源が2種で戦闘メイン。
グラフィックも綺麗で良い感じ。
何より「世界最強」のゲーム会社Blizzardが送り出したゲームなので飛びついてる人も多く、
lien内でも5,6人くらい買ってましたし、#SC2は300人を超えるという盛況っぷりが素敵です。

まだ国内サイトでは攻略系というか初心者指南的情報が少なくて手探りなんですが、
盛況っぷりからしてこれからどんどん拡充していくのではないでしょうか。

既に大会も開かれ、sof6のe-sports日本選手権のときにRTS部門を担当されてたmatsujunさん
がコミュニティを立ち上げてます。steelさんから賞品も出ててなかなか盛り上がった模様。
彼は実況も面白くて、豊富な実況経験を活かした盛り上げが上手いです。
ustreamの観戦者は1000人超えてたっていうから驚きです。

GODS GARDENていうSF4の大会にも絡んでるらしいので、ゲームイベントに関する彼の
バイタリティはとんでもないですね。

CSの「大会運営の一人」で手いっぱいの私にはあんな活動無理だ・・!

そんな彼のイベントやサイトをちらちら覗いてたら何かモチベーションは保てそうなので、
しばらくはCSとSC2の二本立てで頑張って見ようかと思ってます。
sof10の開催時期にどーなるかわかりませんが・・。

SC2の目標
・RTS特有のテンポの早い操作を覚える(今APM20~30なので50を目標に)
・グルーピング操作に慣れる(戦闘がユニット選んでどーん!だけだと少数戦で勝てなそう)
・スキル使う(ドーピングしないmarineさんなんて・・など)
・テラン以外のユニットも覚える(偵察しても何なのかわからない)
・ショートカットを覚える(スキルやグルーピングに通じるけど)
・戦略を何個か身につける

APMは上がらなそうだったら後回しにしてマルチデビューしてみよう・・

ゆくゆくは
・Rukiさんより早く強くなる
・JIROさんに追いつく
・huntさんに追いつく
・HOIMINさんに一矢報いる

あたりで・・!


///////////// CS海外ニュースメモ ////////////

Begripが新チーム結成、引退すると思われていたzetがバックアッパーに。
http://www.hltv.org/news/5045-begrip-reveal-new-swedish-team
H2kの「余っていた」3人と旧MYMから二人を引っ張る+1での結成。
pita zetがここに来たってことは、旧MYMのメンバーがまるごとどっかにってことは
無いんでしょうね。Delpan,moddii,BARBARRはどうすんの・・!?

H2kが余っていた3人を無料でリリース
http://www.hltv.org/news/5048-h2k-to-release-begrip-players-for-free
上記に合わせて、H2kは3人を契約中だったけど無料(違約金、移籍金無し)でリリース
したと発表しました。そんなことより気になるのは現CSチームなんですけどね!
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

洋ゲーも楽しそうですなー。
CS以外興味なかったんですが別ゲーもいいですね。
謎解きFPSとかやってみたいです。
怖いのは無理です。
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

