スポンサーサイト


gcfscapeで遊ぶ

なんか最近海外ニュースというかチーム事情を追うだけでblogネタには
事欠かないなじゃないかくらいの勢いでバタバタしてますね。

何が主旨のblogだよ的になりそうなのでmisovichさんみたくエントリーの
最後にちょろっと付けるくらいにしよう‥

で、今回は遊び甲斐のある「gcfscape」というツールの紹介です。

私が知ったきっかけはHapiさんだかに「CZモデルはgcfscapeで抜き出せるよ」とか教えてもらった
のが最初だった覚えがあります。
「FHN ShortStory」のczモデルいいなーて思って聞いたんだったかな?

ダウンロードはこちら

Download(v1.8.1)

C:\Program Files\Steam\steamapps

の下にある○○.gcfてのを開いてファイルを抜いたりできちゃうようになるツールなんですが、
これが非常にカスタムには便利です。

ここにあるファイルを‥
gcf1

こんな風に開けます。
gcf2


前述のようにczのgcfファイルからmodelsとsoundを抜き出して1.6に利用してみたり、
表示されてないデフォルトのファイルなんかを探すのに役立ちます。

これを応用すると、例えば「cl_minmodels 1」を利用したときTは緑服のメガネ君に
統一されますけど、好きなのと入れ替えたりするのが楽です。
私は今のとこ白い迷彩服でマスク被ってるモデルと入れ替えてます。
気分かえるのに良い感じ。

中にはTrackerScheme.resみたくgcfscapeでも見れないファイルとかあったりしますけど、
殆どは見えるので色々応用して遊べるかと。

1枚目の画像のようにncfとかの他の拡張子もいけちゃったりするので、他のゲームの効果音
を抽出して‥とかも可能です。

私は最近IRCの反応音はTH2から抜き出したベルの「チリリーン」て音になってますが、それも
これで色々探して吸い出してきました。


たまに気分を変えるためのカスタマイズにお役立ちツールてことで。
ご存知無かった方はファイルの中見るだけでもちょっと面白いかも?



///////////////////// 海外ネタ /////////////////////

THREATさんが切れたでござるの巻
http://www.hltv.org/news/5035-threat-denies-h2k-statement

H2kはチーム主体でpronaxとTHREATの入れ替えを行ったようなんですが、これをH2kの本体というか
クラブチーム側はよく思ってなかったらしく「not a good choice」とか「unhappy」とかボロクソ
言ってたんですよね。
それ以前からゴタゴタはしてたっぽいんですが、H2kのチームをLionsが拾うよ!てニュースが
流れた直後、H2kは否定するアナウンスを出しました。
これを受けてなのかH2kに気に入られなくてもLionsがあるからいーやと思ったのか、
「もうH2kのタグなんかつけねーよ!俺のstats云々言うならH2kの前のじゃなくてH2kとしての
 を見ろってんだ!」
てTHREATさんがぶち切れたようです。
まぁ確かにfnaticはなぁ‥cArnさん見てても思いますけど、f0restとGTRがフラグ取ってくから
statsは伸びないよねっていう‥。
今後のTHREATさんの活躍に期待です。

Playzone.fiがボッチになったでござるの巻
http://www.hltv.org/news/5030-playzone-lose-cs-team
見出しだけ見たときは遂にPlayzone.fiが終わったか?とか思ったんですけど、どうやら
母体がチームを切り離したとかでは無いようです。
でも「若手を試すべき!」「いや即戦力のベテランを!」みたいな意見の衝突の末、
4人抜けて残ったのは一人だけっていう切ないお話。メンバー探して再結成はするみたいですが。
これが「音楽性の違い」てやつか‥

まぁPlayzoneはsweチームが無事なら個人的には別にいいんですが‥
manneさんとhyvlarnさんをもっと見たいもんです。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

