

CSOが海外IP規制

CSOでmoyashi的に非常に困った問題が起こりました。
海外IP規制が始まったようです。





来日中のあべやんから
「カナダの友人が日本のCSOに繋がらないと言っている。海外からできなくなったの?」
と相談を受けて調べたところ、規約が変更になってました。

この手の無料ゲームの規約って微妙なところで、ゲームによっては日本以外からの
接続を規約で規制してるものも結構あります。

あべやんがカナダから接続してるってときに調べたんですが、以前はCSOは
「日本語OS以外はサポートしない」という記述があったものの、接続等での
制限は明記されてませんでした。
なら大手振って「カナダからやってんぜ!」と言えるねと安心してたんですが‥
今日もしやと調べてみたらこんな記述が

////////////////////////////////////////////////////////////////////
第5章 運営

第23条(接続制限)
当社は、本サイト、本サービスおよび本クライアントソフトウェアへの接続を、
日本国内からのもの、または日本語のオペレーティングシステムによるものに
限ることができるものとします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

接続の項目が増えてる‥

どうやらこのせいです。

そして困ったことに利用規約には当然
////////////////////////////////////////////////////////////////////
第1章 総則

第2条(本規約の変更)
1.当社は、会員の了承を得ることなく、本規約を変更することができるものとします。
この場合、会員は、変更後の本規約に同意したものとみなします。
2.本規約の変更は、変更後の本規約が本サイト上に表示された時点より
効力が生じるものとします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////
とありますので、あべやんは「海外からの接続の規制に同意」してる
ことになってしまうんですよね。

あべやんも今まで課金したりもしてプレーしてたので、この仕打ちはちょっと
かわいそう。あまりに急でむごい‥。

何かしら回避する手段があればいいんですけど‥
でもそれはそれで大声で言えることじゃなくなってしまうっていう。
※回避したところで「規約違反しながらプレーする」ことになるので。


とりあえずはメールしてみて反応を待つしかないのかなぁ。

助けて地味隊長!
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクセス制限を回避して接続することは犯罪らしい
捕まった例もあるみたいだよ

No title

>> Celestyさん

おっとそいつは厳しいとか思って調べてみたら・・
リネ2で中国からのアクセスの中継点を設置してた大学生が
電子計算機損壊等業務妨害とか不正アクセス禁止法的な
感じで逮捕とかあったようです。
規約違反どころじゃなかったっていう。

困ったもんだ・・。

No title

これにより、L1ghtGreeNさんもCSO出来なくなりました・・・

No title

こりゃ厳しい。
参りましたな。
署名運動でもしましょうか・・・。

No title

>> かずまじゃぱん 様

ZiGのLGさんですっけ。
そういや彼も海外組でしたか。
困ったもんですな・・

>> こたつ 様

署名してもなぁ
とりあえずあべやんがメールでもして反応待つくらいじゃないかな
JOJOさんがやるってならmoyashiでまとめてみるとかも手

No title

ネットで特定の人に対して署名活動するならここが良いかも。
詳しくは見てないからわからないけど

前に何かの署名でたまたまみたサイト

http://www.shomei.tv/

どうも

俺の友達も現在同じ状況です。方法探して検索してたらこのブログ見っけましたwなんか方法ないですかねぇ

No title

同じく、僕もアメリカからです、、CSOができなくなってしまいました、、、

No title

>> Celestyさん

あーこんなのもあるんですね。
しかしやったところで何人集まるやら・・

>> lznl、名無しさん

方法は・・無くは無いと思うんですよ。
IPを偽装するというか、上で捕まった人がやったように
何らかの中継点みたいなのをかますとか。

ただその方法を使ったところで結局『黒』っていう。
規約違反どころか違法てのが痛いです。
ここでの紹介ももちろんできません。

それこそネット署名くらいしか・・

No title

とうとうNEXONも馬鹿じゃなくなったってわけか・・・。
くっそぉ・・・。
せっかくCSOフレンド作ったのに・・・。
ふざけてる。
アメリカに住んでて何が悪い!

No title

課金1万以上してるのに海外だからCSOできねー
寝糞最低だなマヂデ───(゚∀゚;)───・・

No title

カナダからです、私も最近また始めようかなと思ってインストしたら、アップデートできませんでした。
ああ、アメリカでCSOでませんかね?

No title

High pingてそれだけでネトゲだとkick対象になってしまう
(ネットワーク的に悪影響ある)のもありますし、サポート
しきれないってんで国外からの接続禁止てわからなくも
ないんですが・・途中で急に変えるってのは酷い話です。

こんにちわっ。

規制対象になったとき、このブログ見つけたんですが、スルーしてまっしたww

最悪ですよね・・・ なんで規制掛けたんだか・・・

外国からcsoできる

ブラジルに住んでるけどできますよ
日本のソフトです

Re: 外国からcsoできる

> ブラジルに住んでるけどできますよ
> 日本のソフトです

方法は見当はつきますし、たぶんやりようによっちゃできるんでしょうけど、
記事にもあるようにそれは「やっちゃいけない」事なわけです
不正アクセスとかなんとかにひっかかる可能性があるので大声で言わない方がよろしいかと
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

