

ネットワーク機器について

PiNGとBURNING!がそれぞれチーム母体を失うみたいですね。
活躍してるクランだっただけに残念です。
http://www.hltv.org/news/4918-burning-without-a-home
http://www.hltv.org/news/4915-ping-lose-counter-strike-division


ただ悪い話ばかりじゃなくて、MilleniumがmSxやR!GO-など旧emuLateのメンバー
を集めて新ラインナップを結成したそうです。
http://www.hltv.org/news/4917-millenium-create-new-lineup
2007年くらいに大暴れしてたチームだし、mSxは好きなプレイヤだったのでうれしいです。
頑張れmSx。

ちなみにhltv.orgでは「じゃあsixerとMAJ3RもMilleniumに!」みたいな声が結構
ありましたけど、実現は・・しないだろうなぁ。
実現したらフランスドリームチーム始まった!てところなんですが。


て話は置いておいて、今回はネットワーク機器について。
前回のエントリーで回線チューニングについて触れたんですが、ついでに4gamerで先日
面白い記事をみたのでハードウェア的な視点のネタもと思いまして。

先に結論を言っておくと
「サーバー運営しなきゃ大差無い」
て感じにはなるんですが。

4gamerの記事はこちら
「“ゲーム用LANカード”に効果はあるのか。「WinFast Killer Xeno Pro」をテストしてみる」
http://www.4gamer.net/games/032/G003289/20100721075/

高機能のNICをインストールしたところで何か効果はあるかって話ですが、有名なIntelNICも
含めて、高機能のNICは「CPU負荷を下げる」て効果があります。
サウンドカードやグラボが「音や描画処理をカードが行うのでCPU負荷が下がる、性能が良い」
てのと似てるって感じでしょうか。FPSも若干ですが上がるみたいです。

ただこの記事で読むべきところは以下の部分。
ゲーム環境を改善させるためにNICを導入して一番期待するのって普通「Pingが良くなるんじゃ?」
てところだと思うんですよ。普通。でも

※引用
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

誤解のないように断言しておくと,LANカードによってping値が大きく変わるなどということは
まずもってあり得ない。ゲームにおけるpingは,ネットワーク経路の遅延,そしてサーバーが
レスポンスを返す時間で大半を占める。目的のゲームサーバーまでの間にはインターネット上で
複数のサーバーを経由するが,1つ経由するごとにミリ秒単位で時間を使うのだ。

対して,Killer Xeno Proが肩代わりするネットワークスタックの処理時間は,長くかかっても
せいぜいマイクロ秒オーダーに過ぎないからである。

<中略>

いずれにせよ,日本からアメリカまで飛行機で行くのに,自宅から最寄り駅までダッシュで
走って時間を短縮したとしても,総所要時間にはほとんど何の影響もないのと同じ


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

あぁそらそうだって納得する話です。
この記事の結論も「効果が無くはないが非常に小さいよ」で締められてたりします。
ルーターもよほど酷いのを使ってて回線速度遅かったりよくゲームから落ちたりとか
しない限りは考えなくて良いかと。


でもこれはサーバ運営しないならって話。


CSサーバは結構意味不明な仕様があったりしまして、何が吉と出るかは不明な部分は
あります。でも少しでも良い鯖を・・と思ってたらやっぱりネットワーク機器にはちゃんと
したのを付けた方が良いと思います。得にルーター。

私も以前はプロバイダレンタルのを使ってて特に不具合無かったので、
「ルーターてそんなに大事じゃないんじゃないの」
とか舐めてましたけど、引っ越して別のプロバイダのレンタルルーターを使ってみたら
不具合が多発して実感しました。

ルーターは大事だ と。

不具合に我慢できず、某牛さんメーカーの安ルーターを買っても改善できず、と安物買いの
なんとやらをした上で今はマイクロ総研のOPT G5に落ち着いています。
最初からそーしろって話ですね。

リンク集にあるdomiさんのサイトにもありますが、サーバ運営などをするなら

・Intelなどの高機能NIC
・マイクロ総研のルーター、さらに余裕があればYAMAHAのルーター

あたりを鉄板ものとしてオススメしておきます。

というわけで


ネットワーク機器はサーバとかやらないならあんま拘らなくてOK。
でもサーバにも手出すならちゃんとしたの買った方がいいよ!


ていう最初の結論に戻ると。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

