スポンサーサイト


回線の速度を上げる

あまりPC、ソフトウェアに関してのエントリーを増やしてませんでした。
sof9も一段落ついたのでこれからちょいちょい取り上げていきます。

まずは回線チューニングに使うNettuneから。

一度でも「PCを快適にしよう」てことを考えたことがある方だと常識みたいな
ことの一つだったりするんですが、OSのネットワーク関連の設定をチューニング
することで回線の性能を十分に引きだそうってのが狙いです。

ADSLやCATVだとあまり効果が無かったりしますけど、特に光回線の方だと目覚ましい
効果があったりします。

Viastaや7でも効果があるらしいですが、未だに利用者が多いであろうXPなんかは
発売された時代が時代でネットワーク周りの設定が古いもんですから、特に効果が
あります。
私もデフォルトだと下り70M、上り60Mくらいだったんですが、設定をちゃんとすると
上下共に90Mとかを超えるようになりました。

愛用してるのはこちらの「Nettune」
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

使い方は簡単で、起動後に設定していくだけなんですが・・
困ったことに最適値はOS、プロバイダ、契約してるサービスなど環境でだいぶ変わります。
こればっかりは「Nettune 最適 プロバイダ名 サービス名」などで検索していただいて
ご自分で調べて見て下さい。レジストリをいじるので気になる方はバックアップを忘れず。
たまに速くなったはなったけどガクガクするって方がいたりもします。

あとNettuneは「推奨設定」があるものの、基本的にはマニュアルで設定することに
なりますので、PCに詳しくない、調べるのが面倒、って方には向いてません。

そんな方でも大丈夫ってフリーソフトもありまして、こちらの「edit mtu」なんか
も似たようなことができます。自動で。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/


ある程度は自動で設定してくれるので非常に簡単です。
こちらも使い方はサイトの説明などを参考にしてください。

editmtuで自動設定する→Nettuneでわかるとこだけ設定する

なんてコンボで使用するのもいいかもしれません。



関連記事

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は、PCが全然分からないんで
こういう記事はまぢありがたいです。

これやってみたら、海外鯖マシになった気がしました!
ありがとうございます。

更新頑張って下さい
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

