

sof9での件に関して

sof9で起こった件

に関してですが、公開されてる動画を作ったうえ、大会運営者の一人であるっていう
身としてちょろっと触れておきます。内容云々よりも私の考え方とか発覚遅れた理由とか。

ホントはこの手の話題て何書いても荒れたり突っ込まれたりするだろうからあんま書きたく
なかったりもするんですが、そうも言ってらんないし書いておきたいこともありますので。


続きがなげぇっす↓

まずこの方に関して言えば前々から情報というかタレ込みはありまして、注意はしていました。

なかなか確証は得られなかったものの、今回はvsPSR戦で露骨なシーンが複数あったのと
野良試合でのデモを入手することができ、Newbie5のリーダーであるKashさんを含めて納得
していただいての結論となりました。
本人が最後まで否定してたっぽいってのだけちょっと心残りですけど。

こういった件て人によって温度差がありまして、

・疑わしきは罰せよ
・チーターは死ね


て人から

・ちょっとでも弁解できる要素があるならあくまでグレー
・そもそも他人はどーでもいい。面倒だから関わりたく無い。


て人までいまして、さらに「証拠」に対する考え方も同じシーンを見て

 「これはおかしい!こんなの普通じゃない!」
 「これくらいならもしかしたらあり得る・・かもしれない」
 「これは白w」


とか色々感じ方にも差があるわけです。

私個人の基準としては

・突っ込みどころが少ない、本人やその周りのチームメイトまで納得せざるを得ない証拠
・本人の自白


があれば理想ってところで、結構ゆるいというか「もしかしたら白なんじゃないの?」
てのを最後まで考えたいと思ってます。

なので疑わしいなーと思ってチェックしつつも確定が遅れたって事情はご了承ください。
たぶんこの件で色々協力していただいた方も
「何でこのデモのこのシーン見て確証持てないんだよっ!!」
てイライラしたりヤキモキしたりしたと思うんですけど、上記のような理由からです。

検証能力の欠如だとか運営としての責任が無いのかとか言われるかもしれませんけど、私なり
の運営としての責任というか公正なスタンスてのを考えた上です。
冤罪で嫌な思いをした知り合いとかもいますので。

板挟みというかプレッシャーで胃が痛くなるから、言われるがままに「こいつは黒!チーター!」
て言っちゃった方が楽なんですけどねー・・

ぶっちゃけ私が薄い証拠と思っても自白が取れれば100%だし、大会に関して言えばCelesyさんが
「黒」て言ったら黒になるとは思います。
そう言う意味で私に「検証能力」があるかって言ったら無い方の人間だと断言しておきます。
そこまでCSを知ってる、上手いてわけでも無ければ人を裁けるような立場じゃないと思ってますので。
今後「検証してくれ!」て言われても依頼者が満足できるような結果を返す自身は無いです。


この「自分の基準」に関して言えば意見とか言われてもたぶん変わらないと思います。
ヤキモキした方には申し訳ないですが、こういう人なんでってことで。
当然この考えを人に押しつける気もないですけど、大会の運営側にこんな考えの人がいますよって
のはご承知置きください。

あ、moreには押しつけるけど。

一応ついでに言っておくと、ただ単にチェックが温いかって言ったら今回みたく

・フレーム数多めにキャプチャして滑らかなスロー再生
・wh視点
・SGの効果を消した描写
・綺麗なズーム
・時間、フレーム数の測定
・デモからIDの確認

くらいのチェックはしますんで、露骨なシーンがあったら見つけられるかと。
完璧に無責任に基準が緩いってわけじゃないですよと記しておきます。





で、このエントリー書いたのは最後にこれが言いたかったてことなんですけど


今回の件でたぶんまたブラジルや中国の方のプレイヤ、クランが避けられたりとか暴言吐かれたり
とかされると思うんですよ。いつものことですけど、それはもう防ぎようもなく。

そんな事言わないであげてーと私が言ってもどうしようもないでしょうけど、そーいうのは
見たくないかなーと。かわいそうじゃん!まっとうにやってるプレイヤ!と。

個人的にも態度とかなんとかで好きになれないプレイヤもいれば、仲の良い、応援してる
中国やブラジルのプレイヤ、クランもいたりするわけで。
それは国籍に関係無く日本人のプレイヤ、クランに対しても好き嫌いあったりするのは同じな
わけですよ。

信用できないってままネットで対戦してもしょーがないってのは当然あると思うんですけど、
ブラジル&中国とかのまっとうなプレイヤが風評被害に合わないことを願ってやみません。
もちろん今回の件でsofが「もう日本人だけの大会にする!」なんてことも無いでしょうし。

頑張れ海外勢。



誰がこのblog見てるか知らないけどこーいう事言う人がいてもいーじゃない的な?



うーん。
らしくない内容になったかもしれない。
もしかしたら恥ずかしくなって後から消すかも。


ちなみにこの件に関しては質問とか意見とかこのblogで受け付ける気はあんまないです。
「じゃあこのプレイヤどうなの!」とかあったらIRCかsofのフォーラムまでお願いします。
動画はどう作ったの?とかmoreがかわいそう!とかは受け付けます。

いややっぱmoreの苦情は受け付けない。ざまぁ。
関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もれざまあ

No title

もれざまあ

No title

>> 名無し様、anko様

期待通りの反応ありがとうございます。
ざまぁ。
Twitter
 
プロフィール

Pete

Author:Pete
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

